小型二輪バイク名義変更プラン①

小型二輪バイク名義変更プラン①

小型二輪バイク名義変更プラン①の対象

対応地域 … 青森県 青森市、弘前市、黒石市、五所川原市、むつ市、つがる市、平川市、東津軽郡(平内町、今別町、蓬田村、外ヶ浜町)、西津軽郡(鰺ヶ沢町、深浦町)、中津軽郡(西目屋村)、南津軽郡(藤崎町、大鰐町、田舎館村)、北津軽郡(板柳町、鶴田町、中泊町)、上北郡(野辺地町、横浜町)、下北郡(大間町、東通村、風間浦村、佐井村)

排気量251cc以上の小型二輪のバイクを取得されたお客様。
◆126cc~250ccのバイクのお客様は 軽二輪バイク名義変更プラン をご利用ください。

小型二輪バイク名義変更プランのサポート内容

バイクの
手続き

名義変更に必要な書類の作成

バイクの名義変更手続きに必要な書類を作成します。

陸運局への手続きの代行

青森運輸支局への手続きを行ないます。

ナンバーの取得(管轄変更の場合)

旧ナンバーを返納し、新しいナンバーを取得します。

軽自動車税の
手続き

軽自動車税の申告書の作成

軽自動車税の関係書類を作成します。

軽自動車税の申告手続き代行

旧所有者への税金を止めて、新しい所有者に課税されるように変更手続きを行います。

小型二輪バイク名義変更プランに必要な書類

できるだけ早く手続きを終了させるために、下記PDFの書類をお客様ご自宅等のパソコンからプリントしていただくことが望ましいですが、スマートフォンやタブレットからお申し込みの場合は難しいかと思います。その場合は、お申込みの際に必要書類を送ってほしい旨のご連絡をいただければ対応いたします。ネットからお申込みの場合はコメント欄にその旨をご記入ください。

車載の書類 自動車検査証
車検証の原本
手続き完了までコピーを保管しておいてください。 ⇒車検証の内容を陸運局で書き換えるのに必要です。
自賠責保険証明書
自賠責保険証明書の原本(自賠責の変更手続きオプションをご利用になる場合のみ)
手続き完了までコピーを保管しておいてください。期限内のものをご用意ください。 ⇒自賠責保険の内容を保険会社で書き換えるのに必要です。
ナンバープレート
ナンバープレート(他管轄からの転入の場合)
現在、他の管轄のナンバーがついている場合はナンバーが変わりますので、ご自身ではずしてご送付ください。
旧所有者様の必要書類
譲渡証明書
譲渡人印の最上段に認印を押してもらってください。
できるだけ右余白枠外に捨印ももらってください
新所有者様は押印不要です。
書類への記入は不要です。[間違え防止のため]
押印見本
委任状
認印を押してもらってください。
書類への記入は不要です。
できるだけ右余白枠外に捨印ももらってください。
押印見本
新所有者様の必要書類
委任状
認印を押印してください。
右余白枠外にも捨印を押印してください。
書類への記入は不要です。

※委任状は2名様分記入できるので、旧所有者様と同じ用紙でも別々の用紙でもかまいませんが、できるだけ分けてご用意いただいた方がありがたいです。

押印見本
住民票
住民票
有効期限は3ヶ月です。

ネットオークションでバイクを落札した場合は、旧所有者の書類がそろっていることがほとんどですが、知り合いの方からバイクを譲ってもらった場合は、旧所有者の方にお願いして必要な書類を用意してもらわないといけませんね。