軽二輪バイク住所変更プラン①

軽二輪バイク住所変更プラン①

軽二輪バイク住所変更プラン①の対象

対応地域 … 青森県 青森市、弘前市、黒石市、五所川原市、むつ市、つがる市、平川市、東津軽郡(平内町、今別町、蓬田村、外ヶ浜町)、西津軽郡(鰺ヶ沢町、深浦町)、中津軽郡(西目屋村)、南津軽郡(藤崎町、大鰐町、田舎館村)、北津軽郡(板柳町、鶴田町、中泊町)、上北郡(野辺地町、横浜町)、下北郡(大間町、東通村、風間浦村、佐井村)

にお住まいのお客様。
排気量126cc~250ccまでの車検のないバイクをお持ちのお客様。
◆251cc以上のバイクのお客様は 小型二輪バイク住所変更プラン をご利用ください。

軽二輪バイク住所変更プランのサポート内容

バイクの
手続き

住所変更に必要な書類の作成

バイクの住所変更手続きに必要な書類を作成します。

陸運局への手続きの代行

青森運輸支局への手続きを行ないます。

ナンバーの取得(管轄変更の場合)

旧ナンバーを返納し、新しいナンバーを取得します。

軽自動車税の
手続き

軽自動車税の申告書の作成

軽自動車税の関係書類を作成します。

軽自動車税の申告手続き代行

軽自動車税の住所変更手続きを行います。

軽二輪バイク住所変更プランに必要な書類

車載の書類 届出済証
届出済証の原本
手続き完了までコピーを保管しておいてください。 ⇒届出済証の原本の内容を陸運局で書き換えるのに必要です。
自賠責保険証明書
自賠責保険証明書の原本
手続き完了までコピーを保管しておいてください。
有効期限のあるものをご用意ください。

自賠責保険証明書の有効期限が切れていれば手続きができません。その場合は新たに加入する必要があります。当事務所で自賠責保険の加入手続きも承っていますので期限切れでしたらお知らせください。お申込みフォームのコメント欄にその旨をご記入ください。 自賠責保険料の区分は「検査対象外軽自動車」となります。

ナンバープレート
ナンバープレート(他管轄からの転入の場合)
現在、他の管轄のナンバーがついている場合はナンバーが変わりますので、ご自身ではずしてご送付ください。
その他ご準備いただくもの 印鑑
認印
軽自動車届出済証、自賠責の住所変更関係の書類に押印する必要があります。
100円ショップで売っているようなもので結構です。
手続き終了後にお返しいたします。
住民票
住民票
有効期限は3ヶ月です。

手続きを素早く終了させるためには、印鑑をいただく書類をネットからダウンロードして押印いただくことが望ましいのですが、軽二輪の書類は特殊な用紙のためネットからダウンロードができません。 100円ショップで売っているようなもので結構ですので、認印(手続き終了後にお返しします)をご送付ください。法律で厳しく規制されている国家資格者が手続きを行いますが、印鑑をお送りいただくことにご理解いただくことが難しい場合はその旨をご相談ください。 時間が余分にかかりますが当方から書類をお送りさせていただくなどの対応をいたします。ネットでお申込みいただく際にはコメント欄にその旨をご記入ください。